Gimpで背景を透明にした画像をUnityで使用しても透明にならないという場合の対処方を書いて行きます。
説明
Gimpで赤丸の背景が透明な画像を作りエクスポートします。
![](https://civetta-blog.com/wp-content/uploads/2022/05/スクリーンショット-2022-05-23-20.22.35-1024x550.png)
エクスポートした画像をUnityで読み込み、テクスチャタイプを「スプライト(2DとUI)」にして「運用する」をクリックします。
![](https://civetta-blog.com/wp-content/uploads/2022/05/スクリーンショット-2022-05-23-20.25.11-1024x555.png)
ヒエラルキーに画像を入れてゲーム内に表示させると背景が透明になっていませんね。
![](https://civetta-blog.com/wp-content/uploads/2022/05/スクリーンショット-2022-05-23-20.25.23-1-1024x555.png)
Gimpでは背景をしっかり透明にしましたが、Unityでは透明になっていませんね。これはエクスポートするときに画像をpngにすれば解決できます。
画像をpngでエクスポートする
Gimpで画像を「名前をエクスポート」するときに画像の名前を決めることができますが、ここの画像の名前の最後がjpgなどになっている場合はさっきのように背景が透明になりません。ここをpngにしてエクスポートすればOKです。
名前を変えるだけですね。
![](https://civetta-blog.com/wp-content/uploads/2022/05/スクリーンショット-2022-05-23-20.23.31-1024x656.png)
同じようにUnityで読み込んだら背景が透明になりました。
![](https://civetta-blog.com/wp-content/uploads/2022/05/スクリーンショット-2022-05-23-20.25.53-1024x554.png)
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