[blender]パーティクルシステムを部分的に、一部の面のみ適応する方法(画像付き)(2024)

パーティクルシステムで一部の面だけに毛を付けるやり方を解説していきます。画像のような長方形がある場合に

半分だけに毛を出していますね。


やり方

まずは長方形の半分に辺を作り、さらにもう半分辺を作ってその部分だけを選択します(画像1番目の紫丸)
そして右の緑の三角マークをクリックします(画像2番目の紫丸)
すると「頂点グループ」という項目があるのでそこの「+」マークをクリックします(画像3番目の紫丸)

この画像で選択している範囲に毛を生やしますが、この方法では選択している範囲と一つ隣の面まで毛が生えるので、本来毛を生やしたい面より一つ前に面を作っておく必要があります。
ややこしいですが、画像の選択している範囲に毛を生やすと長方形の半分に毛が生える形になります。

するとグループというものが作られるので、名前を好きに変えてください(画像1番目の紫丸)
そして毛を生やしたい面を選択したまま(画像2番目の紫丸)「割り当て」をクリックします(画像3番目の紫丸)

これでこの面は「毛」というグループに含まれました。このグループを使うことで、パーティクルをする時に毛というグループにだけ毛を生やすことができます。

グループに入っているかどうか確認する手段ですが、何も選択されていない状態で、グループの「選択」というボタンを押すことでグループに入っている面が全て選択された状態にできます(画像1番目と2番目の紫丸)

この状態でパーティクルシステムを使って毛を生やします。

パーティクルの中に「頂点グループ」という項目があるのでそれを開きます。すると先ほど追加したグループがあるのでそれを選択します。

すると半分だけに毛を追加できましたね。

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