[Unity]マウスカーソルが触れたら・重なったらスクリプトの処理を行うようにする。(画像付き)

動画ではボタンにマウスカーソルを重ねると左下に文字が表示されていますね。
このようにマウスカーソルを重ねると処理を行えるようにする方法を解説していきます。

まずはカーソルが重なった時に処理を実行したいオブジェクトを選択して(画像ではボタン)、「コンポーネントの追加」をクリックします。

そして「Event Trgger」と検索して同名のコンポーネントをクリックします。

追加すると「新しいイベントタイプ」というボタンがあるのでそれをクリックします。
すると画像のような選択肢が出てくると思います。

色々ありますが、とりあえず一番上の「PointerEnter」「PointerExit」の二つだけ今は説明します。
この二つは「PointerEnter」がマウスカーソルが重なった時に処理を行い、「PointerExit」がマウスカーソルが離れた時に処理を行います。

なので最初の動画のようにカーソルがボタンに重なるとテキストを表示させる場合、「PointerEnter」の時にテキストを表示させ、「PointerExit」の時にテキストを非表示にされればいいですね。

あとはボタンに処理を与える時と一緒です。
左下にスクリプトがついたゲームオブジェクトを入れ、右上で関数を呼びます。

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