動画ではボタンにマウスカーソルを重ねると左下に文字が表示されていますね。
このようにマウスカーソルを重ねると処理を行えるようにする方法を解説していきます。
まずはカーソルが重なった時に処理を実行したいオブジェクトを選択して(画像ではボタン)、「コンポーネントの追加」をクリックします。
そして「Event Trgger」と検索して同名のコンポーネントをクリックします。
追加すると「新しいイベントタイプ」というボタンがあるのでそれをクリックします。
すると画像のような選択肢が出てくると思います。
色々ありますが、とりあえず一番上の「PointerEnter」と「PointerExit」の二つだけ今は説明します。
この二つは「PointerEnter」がマウスカーソルが重なった時に処理を行い、「PointerExit」がマウスカーソルが離れた時に処理を行います。
なので最初の動画のようにカーソルがボタンに重なるとテキストを表示させる場合、「PointerEnter」の時にテキストを表示させ、「PointerExit」の時にテキストを非表示にされればいいですね。
あとはボタンに処理を与える時と一緒です。
左下にスクリプトがついたゲームオブジェクトを入れ、右上で関数を呼びます。
コメントを残す