[Among Us]インポスターの立ち回り(初手キル・扉閉め・会議・シェイプ)

Among Usでインポスターが苦手だという人は多いと思います。この記事ではそんなインポスターでの立ち回りを説明していくので良ければ参考にしていってください。

目次

会議後のキル編

扉閉め編

会議編

会議後のキル編

インポスターが苦手だという人の一番の理由は現行犯になる可能性や一人の人がいないなどキルするタイミングがわからない点だと思います。

現行犯にならなかったとしてもアドミンを見られていてそこから推理される可能性もありますしね。

そこで自分が普段やっているキル方法を紹介します。結構うまく決まるので良ければ試してみてください。

通信サボ後に医務・上エンジンでキル

一つ目は会議終了後カフェから左に移動中に一緒に来たのが一人だけの場合に有効なキル方法です。

左に来たのが一人だけなら他の人はカフェのタスクかウェポン、またはアドミンとストレージがある下方向に移動していることになります。そこで通信サボを鳴らせば他の人はみんな通信に近いので大体サボを直しにいきます。そこで左に来た人をキルして自分も通信に向かえばバレない可能性が高まります。

この時一応アドミンを見られている可能性もあるので自分は医務前の通路に残り、アドミンに映らないようにしておきましょう。するとアドミンでは左側にいる人は一人のみでサボがきてもすぐにキルはされないだろうと考えてくれるかもしれません。

サボが直った後はカフェとストレージの扉を閉めて死体発見までの時間を少しでも遅らせましょう。

右側から医務まではカフェを挟んでいるのでクルーの誰かがボタンを押してくれて死体消しとなることもあります。そうなれば詰められることはほぼないですね。

十字路の通路でキルすることができればサボ後アドミンを見られても死体は映らないのでさらに死体発見を遅らせることができます。

停電でアドミン・ウェポンキル

会議後アドミンまたはウェポンに向かった人を覚えておく、または少しだけ覗いて人数を把握します。向かった人がわかったら自分はカフェに戻ります。

この時なるべくクルーには自分がみられないくらいの位置で覗いてください。基本、普通部屋だとインポスターはクルーよりも視野が広いので視界ギリギリで確認できればクルーからは自分が写りません。

そして停電を鳴らしてクルーがサボを直しにいったタイミングで最後にアドミン・ウェポンに残った人をキルして自分は別ルートから停電を直しに向かいます。

するとクルー側はキルされた場所に最後にいた人を疑う可能性が高くなります。

なので最後にその場所にいたクルーに擦ることができ、その人が疑われて吊られれば実質2キル分したことにもなりますね。

TOPに戻る


扉閉め編

インポスターが使用できるスキルにはサボタージュ以外に扉閉めもあります。サボタージュと比べて地味なスキルに見えますが、上手く使うことでクルーを翻弄することができます。

会議後の扉閉め

会議後に有効な扉閉めはまずカフェの扉を閉めることですね。会議後はみんなカフェからスタートするのでみんなを閉じ込めて安定してキルクールを溜めることができますし、扉前で待機しているクルーを確認してみんながそれぞれどこに向かうのか確認することもできます。

扉閉めは10秒ほどで解除されますが、10秒数えた後カフェの周りの扉を閉めることでさらにキルクールを溜めることもできます。カフェの周りの扉閉めには上エンジン・医務室・ストレージがあるのでここを閉めることで右側以外の通路を閉鎖することができます。

この段階でクルーのタスクを妨害した上でキルクールを20秒まで溜めることができるのでなるべくこの扉閉めは行うようにしましょう。

サボ後に閉じ込め

一部のサボタージュは解除された瞬間に扉を閉めることでクルーを閉じ込めることができます。

例えば停電サボを起こすとクルーはエレキに集まるのでサボが直ってすぐにエレキの扉を閉めることでクルーを閉じ込めることができます。

同じく原子炉のサボタージュもサボが直ったあとに上部エンジン、セキュリティ、下部エンジンの扉を閉めることでクルーを閉じ込めることができます。

死体の発見を遅らせたい時やキルクール的にもう一キルできそうな時などに使ってみてください。

TOPに戻る


会議編

インポスターなら会議での会話も大事です。上手なキルができても会議での話方が下手だと雰囲気などで疑われる可能性がありますし、逆に下手なキルでも会話がうまければ誤魔化すことができるかもしれません。

では早速会議中にやった方がいいことを紹介していきます。

会話にはなるべく参加する

会議では会話に積極的に参加した方がいいです。

話に参加しないだけで疑われやすいですし、全く会話に参加しなければ疑われてなくても吊られてしまう可能性もあります。

疑われる可能性があるとしても自分から早めに最終位置を伝えましょう。

相手を疑う

インポスターになると会議では自分を白位置にしようとしがちですが、程よく相手を疑うことも大切です。

相手の最終を聞いたり経路を聞いたりして時間を取らせれば自分の話をする時間をなくすことができますし、うまく疑わせることができればあとから擦ることもできます。

相方を庇う

インポスターで相方を庇う場合上手にやらなければすぐにラインが疑われたり、疑われなくてもどちらかがバレるとラインがバレてしまいます。

なので相方を庇う場合はラインが疑われないかつ、どちらかがバレてももう片方の相方が疑われない方法がいいです。

そこで一番使いやすいのがカメラですね。自分がカメラをつけて監視します。相方がキルをした場合カメラで見たキルに関与できないクルーを報告しつつ相方もキルに関与できない位置で見たと嘘をいいましょう。

他のクルーの無理位置も出しているため信用されやすく、自分がインポだとバレた後も色々な人に白を出しているので誰とラインか分かりづらくなります。

TOPに戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です